TOPICS

【徹底解説】注文住宅完成までの気になる流れと期間について

2022.03.03

いざ「注文住宅を建てたい」と思ったときに、どのような流れで進んでいくのか気になりますよね。前回のコラムで、弊社では初回ヒアリングから平均して13ヵ月程度で完成するとお伝えしましたが、土地をお持ちかどうか、ご家族の意見が合うかどうかなど、ご家庭によって多少違いが出てきます。今回は、土地を探して注文住宅を建てる場合、どのようなスケジュールで進んでいくのか見ていきたいと思います。

STEP1 
土地探し/住みたい家のイメージづくり/予算検討

土地から購入して家を建てる場合、土地探しから始めます。まずは、そこでどんな暮らし方をするのかイメージしてみましょう。通勤、通学の利便性、スーパーや病院、公共施設などが近くにあるかどうかも重要なポイントになります。自然災害なども増えていますのでハザードマップを確認しておくことも大切です。車の出し入れがしやすいかどうか、道路状況も見ておくとよいでしょう。
また、ご家族でどのような家に住みたいのか、どのくらいの予算がかけられるのか、大まかで構いませんので話し合っておきましょう。

STEP2
施工会社の選定(設計事務所/工務店/ハウスメーカーなど)

土地探しとほぼ並行して行いたいのが、施工会社選びです。理想の土地がなかなか見つからず、土地探しに難航しているようでしたら、不動産業者とつながりのある設計事務所や工務店が相談にのってくれます。土地選びもご縁ですので、それまで難航していてもご縁がある場合はスムーズに決まるものです。
弊社では、気になる土地があればその土地にどのようなお家が建てられるかプランを作成していますので、土地をご契約される前にご検討いただけます。

*所要期間はSTEP1~STEP2で平均1ヵ月~3ヵ月程度です。(土地探しで1年以上かかる場合もあります)

STEP3 
プランの決定と見積もり提示
<約2ヵ月>

土地が決まり、土地の売買契約を結んだら、どのような家にするか、設計士や工務店、ハウスメーカーの担当者と打ち合わせを行います。その際、ご家族の意見をまとめておくとスムーズに進みます。
弊社ではヒアリングをもとに、いくつものプランを作成しています。家全体のイメージはもちろん、依頼者の潜在的なご要望もくみとり、ご家族のライフスタイルに合わせた暮らしやすい家づくりを提案しています。
プラン決定後、お見積り金額をご提示します。弊社の場合は設計事務所ですので、地元の優良工務店数社に同じ条件で見積もりをとり、最も条件のよい工務店に工事を依頼します。

STEP4 
ローンの事前審査/施工会社と工事請負契約
<約2ヵ月>

「土地の購入費用」と「家を建てる費用」の概算が分かったら金融機関で住宅ローンの事前審査を受けます。土地購入費用と建築費用を一本化してローンを組む方が、手続きも返済もシンプルで手数料も安く抑えられるのでおすすめですが、スピーディに進めていかなければならないため、あわただしくなります。
土地を住宅ローンで購入する場合、土地の契約から土地の決済までの間に住宅ローンの申込み、審査、金銭消費貸借契約(金消契約)、融資を受けなければなりません。住宅ローンの契約には建物の工事請負契約が必要となるため、土地を契約してからお家の大きさや仕様などを決め、建築会社を決め、工事請負契約を結ぶことになります。短期間で決めることも多く大変ではありますが、担当者と一緒に進めていけば、それほど心配することはないと思います。

STEP5 
住宅ローンの本審査
<約1ヵ月>

住宅ローンの本審査は請負契約後に受けることになります。事前審査の内容に間違いがないかの確認、返済能力や返済プラン、健康状態など細かくチェックされます。

STEP6 
建築確認申請
<約1ヵ月>

住宅ローンの手続きに並行して、建築確認申請等の許認可をうけ、着工へと進みます。

*所要期間はSTEP3~STEP6まで平均5ヵ月程度です。

STEP7 
着工

いよいよ工事の着工です。着工の前に地鎮祭を行うことが一般的です。ここからは大きく変更することはありませんが、細かな内装など担当者に相談することでよりよいお家づくりができるでしょう。

STEP8 
竣工/施主検査

工事が完了すると、施工者の自主検査、監理者の検査後、発注者である施主様に工事の仕上がりを確認してもらいます。打ち合わせ内容との相違がないか、設備が正常に作動するか、傷や汚れはないかなどご確認いただきます。各検査でのご指摘事項などを是正し、お引き渡しとなります。

*所要期間はSTEP7の着工~STEP8の竣工まで平均4ヵ月程度です。

STEP9 
完成/引き渡し/入居

建物の竣工からお引越しまでは、検査や登記などで1ヵ月程度かかります。この期間に外構工事ができるよう事前に打ち合わせができているとスムーズです。

まとめ

今回は注文住宅が完成するまでの流れをまとめてみました。弊社では最初に全体のフローをお示しし、スケジュールの共通認識のもと、ご相談からご入居までスムーズにお導きしています。例えば「お子さんが小学校に入るまでに家を完成させたい」など、あらかじめ完成時期を決めてスケジュールを立てておくとよいでしょう。これからお家づくりを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。