TOPICS

【必見】家を建てるなら設計事務所がおすすめ! メリットデメリットを解説します!

2022.02.14

家を建てるとなると、どこに依頼したらいいのか迷いますよね。テレビCMの影響もあり、ハウスメーカーを思い浮かべるという方も多いかもしれません。ですが「思い通りの家を建てたい」と思っているのであれば、設計事務所に依頼するのがおすすめです。今回は、一般的に言われている設計事務所のメリットデメリットについて解説します。あわせて、弊社で家を建てる場合のポイントもご紹介します。

1. 設計事務所とは? ハウスメーカーや工務店との違い

主な仕事は、建築物の設計と施工の監理です。設計事務所とは、設計業務を中心に行う会社のことで、建築の設計事務所であれば「建築士」資格を有する人が所属しています。「○○ 一級建築士事務所」などと記載されていることが多いです。設計事務所は依頼者と話し合いを重ねて、理想のお家づくりを目指します。建築士の資格を持った設計者が白紙の状態から図面を作成。依頼者の想いをカタチにしていくのが設計事務所です。

対して、ハウスメーカーや工務店では、建てる家のスタイルがある程度、決まっています。依頼先によって、家づくりの進め方や完成した家の雰囲気もさまざまで、見学会などに参加することでイメージが湧きやすくなります。ハウスメーカーや工務店との相性がピッタリですと、よいお家づくりができそうです。

2. 設計事務所のメリット

①オーダーメイドで夢をカタチに
デザインや間取りにこだわりがある、趣味を楽しむ空間をつくりたい、ペットと一緒に暮らしたいなど、その人に合わせたお家づくりを実現できるのが設計事務所です。依頼者のご要望をヒアリングし、いくつものプランを提案していきます。
弊社では、ご本人も気づいていないような潜在的なご要望をくみとり、依頼者が本当に求めている家をカタチにできるように心がけています。仕様や工法にも制約がないので、さまざまなご要望はもちろん、土地の形や広さなど、条件に合わせたオリジナリティの高い家を建てることができます。

②安心安全の施工|設計士による工事監理
設計事務所は設計を専門に行い、施工は工務店に依頼します。設計士は、図面通りに家が建てられているかどうかを確認する「監理業務」を行います。間違った施工になっていないか、手抜き工事が行われていないか、厳しい目でチェックします。依頼者のパートナーとして第三者の目で現場を見ますので、欠陥住宅になるリスクが低くなり、安心安全な施工と言えます。

③建築費用が適切!
設計事務所に依頼をすると設計料がかかるため、高くなるのではないかと気になっている方も多いと思います。設計事務所ですから、当然、設計料はかかります。設計事務所では、依頼者からヒアリングした内容をもとに、たくさんの図面を描きます。依頼者に「この家で暮らしたい」と思っていただけるまで、丁寧に打ち合わせを重ね、ようやく図面が完成します。設計料はかかっても、オーダーメイドの家を建てるメリットは充分、あるのではないかと思います。
一方、大手ハウスメーカーや工務店の場合、設計料ではなく、別の費用がかかってきます。例えば、モデルハウスのある会社では、建設費や維持管理費、人件費、また広告宣伝費などの経費も工事金額に含まれてきます。そのことを考えると、純粋に自分の家を建てるためだけに費用をかけた方がよいのではないでしょうか。
弊社では設計士や営業マン、広告宣伝費などの経費が不要な工事を専門とする地元の優良工務店に施工を依頼しています。また同じ条件で数社に見積もりをとるので適切な建築費用になります。

3. 設計事務所のデメリット

①完成までに時間がかかる
完全にオーダーメイドのお家づくりですから、さすがに数ヵ月で完成ということにはなりません。家のイメージや間取りをはじめ、依頼者が気にしていないような細かなことも決めていく必要があります。大変そうだなと感じるかもしれませんが、実は完成後の暮らしやすさを左右するとても大事なことなのです。生活スタイルや考え方は十人十色。ヒアリングを通じて、依頼者が快適な生活を送れるようなベストなプランを提案します。
弊社では初回ヒアリングから平均して13ヵ月程度で完成しています。一生に一度のお家づくり、完成までの過程も楽しめる方におすすめです。

②工事費の確定に時間がかかる
弊社は設計事務所でありながらリフォーム工事を請けたり、工務店に勤めていた経験から工事費を把握しているため、事前に概算金額をお伝えしながらプランのお打合せを進めることすることができますが、最終的には図面を作成してから工務店に見積もりをとります。そのため、設計段階では工事金額の確定ができないことはデメリットかもしれません。
また、土地代を住宅ローンで決済する場合などは、工事請負契約まで慌ただしいことがあります。そのため初期の段階で工事完成までのフローをお示しし、スケジュールを共通認識して進めていくようにしています。

③自分で土地探し
ハウスメーカーや工務店は自社で分譲地を確保している場合がありますが、設計事務所にはそれがなく、一般的には自分で土地を探さなければなりません。ですが、設計事務所は不動産会社とつながりのある会社が多く、土地探しの相談にのってくれることでしょう。
弊社でも土地探しのお手伝いをおります。また気になる土地があれば、その土地にどのようなお家が建てられるかプランを作成しますので、土地をご契約される前にご検討いただけます。

4. まとめ

設計事務所のメリットデメリット、いかがでしたか? すぐに新しい家に住みたいと思っている方にとっては、手間も時間もかかり大変に思えるかもしれません。ですが、理想のお家をつくっていきたいと思っている方にとっては、家づくりの過程もワクワクがたくさん詰まった楽しい時間になるはずです。
設計事務所でのお家づくりに興味を持たれた方、どうぞお気軽にご相談ください。